Wi-Fi中継機でおうちの電波改善

f:id:yukihiroyamaguchi:20210124213218j:plain

こんにちは、ヤマグチです。

前回はMacで簡単に電波強度をしらべる方法をお伝えしました。Wi-FiのマークをOptionキーを押しながらクリックするだけで電波強度や転送速度をみることができます。

surusuru.hateblo.jp

今回はこの機能をつかって、電波の悪い部屋を改善してみます。

電波が届かない時はWi-Fi中継機を使おう

Wi-Fiは距離が離れるほどに電波が弱くなってしまいます。隣の部屋くらいまでは問題ありませんが、2部屋も離れるとかなり落ちてしまいます。まったく繋がらないということはないですが、zoomを使うと頻繁にフリーズしたり、webを見ているときも読み込みに時間がかかるようになります。そういうときにはWi-Fi中継機を使うと簡単に電波状況を改善することができます。

Wi-Fi中継機とはその名のとおりWi-Fiの電波を中継してくれる機械です。Wi-Fiルーターから飛んできた電波を一旦受け止め、その電波を離れた場所にあるパソコンやスマホなどの端末に中継する機器となります。Wi-Fiルーターの電波が届く範囲を拡大してくれるため、「リビングから離れている寝室で通信が途切れがち」「階上の部屋に電波が届かない」という不満も解消してくれます。

www2.elecom.co.jp

今回使用する中継機は?

Wi-Fi中継機には1万を超える高級なものから、お手軽なものまで色々な商品があります。 今回ヤマグチが使った中継機はこちらです。

TP-Link WIFI 無線LAN 中継器 RE200 www.amazon.co.jp

TP-Linkは中国の深センにあるネットワーク製品を作っている会社ですが、高機能で低価格な商品を販売しています。こちらの商品も色々な規格(11ac/n/a/g/b)に対応していて、機能は十分なのにも関わらず、サイズはとても小さくて、しかも¥2000円ちょっとと大変お得なお値段になっています。

設置方法は?

まず設置方法ですが、本体を直接コンセントに刺すだけです。小さいのでもう一つのコンセントも使えます。ボタンを押して電源をいれます。

次にアプリでWi-Fiの選択とパスワードの入力をしますが、これも5分以内に終わります。これで設定終了です。パソコンやスマホのほうの設定は特にイジる必要はありません。中継機からの信号が新たに追加されているのでそれを選ぶだけです。超簡単ですね!

ルーターには5Gと2Gがあるけど繋がり方はどうなるの??

最近ルーターは5Gと2Gの2つの規格に対応しているものが多いです。5Gのほうが速度が早いですが、届く距離は短くなります。2Gは速度はやや落ちるもののほぼ家全体をカバーできます。

それでは中継機を使うとどのような繋がり方になるのでしょうか?私もてっきり5Gの電波は5Gで、2Gは2Gでつながると思っていたのですが、実は中継機のところで入れ替えてつなぐこともできるのです。(クロスバンドモード)

設定の実際

それでは実際に接続してみましょう。 MacWifiのマークを押してみるとこれまでの2G、5Gで終わる名前の電波に加えて2G_EXTと5G_EXTが追加されています。これが中継機からの電波ですね。電波強度もみるからに今までのものより良いですね!これを選ぶだけでOKです。こちらも超簡単ですね。

f:id:yukihiroyamaguchi:20210124204310p:plain
2G_EXT、5G_EXTで終わる名前が中継機からの電波

中継機の実際の効果は?

さてさて、それでは前回やったやり方で電波強度を較べてみましょう。実際の実力はどんなもんでしょうか?

RSSI 電波強度のめやす
-50 dBm 非常に良い
-60 dBm 良い
-70 dBm 普通
-80 dBm 良くない
-90 dBm 悪い

1) 2G 
RSSI -73 dBm 転送レート104Mbps

もともとの設定です。電波強度は「普通」でした。しかし使っていると、ときどき遅くなることがありストレスでした。ファイルが大きくなるとダウンロードも時間がかかり、失敗することもあります。

2) 5G
RSSI -80 dBm 転送レート87Mbps

こちらは速度の早い5Gです。2Gに較べると繋がりにくくなります。電波強度もだいぶ落ちました。転送速度は早いはずなのに電波が悪すぎて2Gより遅くなってしまっています。これでは使えませんねぇ。

3) 2G_EXT(中継機あり)
RSSI -56dBM 転送レート144Mpbs

さてここからが中継機による接続です。電波強度もぐっと強くなりました。「非常に良い」に近いレベルですね。転送速度も1.5倍くらいになっています。体感的にもストレスはなくなりました。zoomでフリーズすることもなく、ウェブサイトもサクサク読めます。その差は歴然です。

4) 5G_EXT(中継機あり)
RSSI -69 dBm 転送レート 234 Mbps

最後に中継機を使った5Gの転送です。一番早いかなと思いきや、実は信号強度はやや2G_EXTより落ちていました。しかし転送速度は一番速いという結果になりました。使ってみた感じではそれほど速さは感じませんでした。むしろスムーズさは2G_EXTのほうが良い感じです。 一方で動画など大きなファイルをダウンロードする時は、こちらのほうが圧倒的に速いです。

f:id:yukihiroyamaguchi:20210124212839p:plain
転送速度は中継機の5Gが最速でした。

まとめ

今回はWiFi中継機を使った電波の改善とその評価をお送りしました。 結果的に私は、通常は中継機の2G、大きなファイルをダウンロードする時のみ中継機の5Gに切り替える、という風に使い分けています。

中継機を使うとちょっとの出資で劇的に電波状況が良くなりますし、設置も設定も簡単なのでお勧めです。みなさんも電波の悪い部屋があったら、いかがですか?