はじめまして と Magnet

 ヤマグチです。

 

このたび12年ぶりにブログを書くことにしました。

もともとパソコンとかいじるのが好きで、Macユーザーです。スマホiPhone

こちらのブログでは、ヤマグチが見つけた便利な機能やちょっとしたTipなどを書いて行きたいと思います。

 

さて、第1回目はMagnetをご紹介します。

magnet

Magnet マグネット

Magnet マグネット

  • CrowdCafé
  • 仕事効率化
  • ¥400
apps.apple.com

こちらのAppはウインドウを操作するAppです。 たくさんのウインドウを開いて作業すると、場所が足りなくなりますが、このAppは簡単にウィンドウを整理整頓してくれます。例えば右半分とか、左半分とか、ちょうど良いサイズで配置してくれます。

操作はウィンドウをドラッグして画面の端に持っていくか、キーボードショートカットを使います。 どちらにしても一瞬でウィンドウの位置を丁度いいところに持っていけます。 本当にマグネットのようにちょうど良いところにピタッとはまるので気持ち良いです。 他には上半分とか下半分、1/3や1/4にも出来ます。

MacOSの標準機能にもSplit Viewという似た機能がありますが、微妙に使いにくいんですよね〜。 2つのウィンドウだけならいいんですけど、3つ4つを重ねて使おうとするとうまくいきません。

Magnetは地味ですが、使い始めると本当に便利です。Mac使っている全ての人におすすめです。 実はウィンドウズでは標準機能のようです。ま、そのくらい必須な機能だということですね。

僕は3年前に170円で買ったのですが、今は400円まで値上がりしてますね。 でも買う価値はあると思います。 さらに値上がりする前にあなたもどうぞ。