すごいぞNOTION!

f:id:yukihiroyamaguchi:20210109222920p:plain

みなさん、明けましておめでとうございます。 九州も大雪で今朝はかなり積もって車は乗れないような状況でした。

年末にM1 MacBookProのレビューその1を書きまして、普通はその2が来るわけですが、それよりも断然すごいもの発見いたしましたので、予定を変更していお送りいたします。

それは何かというと情報管理ツールの「NOTION」です。

www.notion.so

Evernoteと私

私はこれまで情報管理にはEvernoteを使っておりました。Evernoteは何でもかんでも放り込めるノートとして重宝していて、振り返ってみると2009年2月8日からもう10年以上も使っています。Evernoteのローンチが2008年なので、割と早い時期から使っていますね。面白いWebの記事や研究会の議事録からちょっとしたメモまで何でもここにまとめていて、これまでにためたノートは3891個ありました。現在はplusというプランに課金しています(年間¥3,100円)。

この定番サービスが、昨年アップデートで大幅に改悪され、非難轟々になっています。私の環境ではなぜか開いたノートが真っ白になるという致命的なバグが起きていて、毎回アプリを再起動しないといけないことがあります(ToT)。そこで代替サービスを探すことになりました。

ちょっと前からNOTIONというサービスが便利らしいという話は聞いていたのですが、あまり食指が動きませんでした。今日のノンプロ研のもくもく会で、使ってみました〜、という人の話をきいたら、超よさそうだったので、急遽導入することにしました。

あっさりインポートできる

見た目が今風でスタイリッシュな感じなのは前から知っていましたが、良い感じです。EvernoteはWebからの取り込みができるのが、かなり便利なのですが、NOTIONにも同じようなWeb Clipperがあるそうです。これはだいぶポイントアップ!

さらに画面を見ていると左のコラムに「Import」というメニューがあったので、聞いてみるとなんとEvernoteからのインポートができるとのこと。え?じゃあ、簡単にお引越しできるのでは??もうほぼ決まりですね笑

で、ちょっとやってみたんですよ。そしたらですね。3分くらいで読み込めちゃいました。びっくり!もちろんノートがたくさんあると読み込むのには時間がかかりますが、一つのノートブックを読み込む設定をするまで約3分です。いやぁすごいですねぇ。

左のカラムの下から二番目にあるimportを押すと連携するサービス一覧が出てきて、Evernoteを選びます。

f:id:yukihiroyamaguchi:20210109221323p:plain
Importボタンを押すと連携しているサービスが表示される

EvernoteのIDとパスワードいれたらEvernoteのノートブックの一覧が出てきて、取り込みたいノートブックをチェックします。最初全てのブックを選択してみましたが、これはうまくいきませんでした。ひとつずつ確認しながら取り込んだほうが良さそうです。読み込まれると左のカラムにノートブックと同じページができます。

ただし、読み込まれるのはテキスト、マークダウン、MSワード、MSエクセル、CSV、HTMLだけなので画像とかPDFは取り込めません。これは痛いなあ。何かの方法で書き出す必要があります。

データベースというフィールドがある

NOTIONのどんなところに惹かれたのかというと、まずEvernoteと同じようにテキストや写真があつかえて、何でも取り込んで情報管理ができます。それに加えて惹かれたのがデータベースというフィールドがありまして、これでリストがきれいに作れます。データベース形式で保持してくれたら後から分析とかできちゃうかもしれないなぁ、と夢が膨らみます。そうそう今年はデータ分析にもっと取り組む予定なのです。

詳しくはこちらの記事をどうぞ

「Notion」を無敵にする、データベース機能を徹底解説!その使い方は無限大【応用編】 | SELECK [セレック]

タスク管理にむいてそう

あとですね。テンプレートのサンプルにToDoリストがあるのですが、これがまた使いやすそう。ドラッグでコメントブロックを移動できるので、1タスク1カードみたいな感じで動かしていけるんですよね。

f:id:yukihiroyamaguchi:20210109221447p:plain
タスクをドラッグして移動していけます。直感的でわかりやすいです

サクサク書ける!

エディター機能も使い勝手がよくて、サクサク書けます。マークダウン記法が使えて、マウスでもテキストをハイライトするとメニューが出てきて簡単に変更可能。いや本当に書きやすいですよ、これ。なにを隠そうこの記事がNOTIONを使って書いたのです。いきなり使ってブログ書けるって素晴らしくないですか?

f:id:yukihiroyamaguchi:20210109221541p:plain
使い始めてすぐにサクサク書ける!素晴らしいですねぇ

テンプレートが簡単に作れる

定期的につかうノートってありますよね。定例の会議の議事録みたいなやつです。NOTIONはこういうテンプレートを簡単に作れます。もし、前回の議事録をコピーして、内容を消して、というよな作業をしているのであれば、このテンプレートを使うことで1秒で議事録を書き始めることができます。テンプレートのテンプレートもたくさん用意されているので、これを使うのも良いですね。

えらく多機能らしい

使っている人はとても多機能なので何ができるか全部把握できていない、と皆さんおっしゃっていました。たしかにメモに加えて、データベースやタスク管理までできるので、かなり手を広げているサービスです。「複数のツールを使ってバラバラになりがちだからこそ、ひとつのワークスペース内ですべて完結できるようなサービスをつくりたい」ということを目指しているようです。

日本語使えるの?

いまのところNOTIONは日本語に対応していません。しかし、今年中には日本語化の予定のようです。既に日本語の記事もたくさんありますし、それらを見ながら使い始めて問題ないと思います。

人気の情報共有ツール「Notion」が2021年中に"日本語対応"へ──日本第1号社員を直撃 | DIAMOND SIGNAL